Student Voices

受講生の声

Top > 受講生の声

               

ビジネス観点で考えて
どのような視点や対応が必要かがわかったのは大きな収穫

ICCAのキャリアスペシャリスト講座を受講していただいた柴田真奈さんに受講のきっかけや感想をお伺いしました。
   
柴田真奈さん
                       
 
-柴田さんは、どのようなお仕事をされていらっしゃいますか。

柴田さん:もともと転職エージェントで営業を担当していたのですが、今後のライフイベントに合わせて仕事が調整しやすいように、フリーランスに転向しました。

今年で4年目になりますが、今は転職エージェントのキャリアアドバイザーの研修や職業訓練校の講師の他、個人でもキャリアコーチングのサービスを提供しています。



-多方面でご活躍されていらっしゃいますね。そのなかで、今回受講を決めたきっかけを教えてください。

柴田さん:仕事では、転職エージェントや企業の採用面接など、採用する企業の思いが影響する業務も多くあります。キャリアコンサルタントとしては、個人の想いを尊重して行うのが基本だと学んできましたが、企業がクライアントとなる現場では「それだけでは足りない」とギャップを感じることも多かったのです。


-そのギャップは具体的にはどのような時に感じましたか。

柴田さん:例えば、企業から従業員のキャリア相談のお仕事をいただくことがあります。その業務には、従業員の離職を防ぎたいというクライアントである企業の意志があります。

しかし、実際の相談では従業員の方から「辞めたい」というお話を伺います。キャリアコンサルタントとしては、このような場面では個人の意思を尊重して話を進めていくことが正解だと思うのですが、 クライアントの意志を考えれば辞める方向に話をもっていくわけにもいきません。

本人の意向も汲みつつ、どのように対処していけばよいのかをコミュニケーションしていくのは、バランスがとても難しいと感じていました。


-確かにそれは難しい場面ですね。

柴田さん:そうなんです。フリーランスになって3年、全力で走ってきましたが、この先そのような場面でもうまく対応できるよう、 今年はインプットの年にしようと思っていたので、実践的なノウハウや情報が得られるならと思い、受講を決めました。


-実際に受講されてみていかがでしたでしょうか。

柴田さん:本当にとても面白くてあっという間でした。今のZ世代の就職観、就職活動の仕方など、最前線の話も多く、 講座が終わった後、夕飯の食卓で講座で学んだ内容をずっと家族に話していたくらいでした。

           
 
-受講前に期待していたものは、学べましたでしょうか。

柴田さん:ビジネス観点で考えたときに、どのような視点や対応が必要かがわかったのは大きな収穫でした。 従業員へのキャリア面談でも、通常のキャリアコンサルティングのセオリーではなく、実践で使える有効なセオリーが学べたので、これからの仕事でも活かせそうです。

また、採用する企業側の視点も学べたので、職業訓練校で面接対策をする際に、「採用する企業は何を考えているから、 どのような対策が必要なのか」というより実践的で効果的なアドバイスができるようになると感じています。


-この講座はどのような人におすすめですか。

柴田さん:受講することで、キャリアコンサルタントに仕事を依頼する企業の視点、ビジネスとしての視点が学べるので、 もっと仕事の場や仕事の幅を広げていきたい方にはとてもおすすめです。

特に私のように3年くらい仕事をしていると、現場でギャップを感じることもでてくると思いますので、そのような方にもいい機会になるのではないでしょうか。

フリーランスで働いていると、自分のやり方が正しいと思いこんでしまったり、今の時代の最先端の情報をインプットする機会が少なくなってしまったりしますので、 フリーランスで長く仕事をされている方は都合のいいタイミングで受講されたら、自分の情報やスキルをアップデートできると思いますよ。



ICCAのキャリアスペシャリスト講座を受講していただいた、鶴田加耶子さんに受講のきっかけや感想をお伺いしました。
   
鶴田加耶子さん
                       
 
-今回、受講を考えたきっかけを教えてください。

鶴田さん:私はフリーランスとして、企業の新卒採用のシステム管理や、エージェント管理、メルマガやダイレクトメール配信などのダイレクトリクルーティング業務を請け負ってきました。

企業関連の業務が多いのですが、以前から大学での学生へのキャリア支援にも興味がありました。今年の4月から、念願叶って大学での仕事が決まったので、 これをきっかけに改めて情報収集をして知見を深めておきたいと思い、受講を決めました。



-実際に受講されてみていかがでしたでしょうか。

鶴田さん:採用に関する企業の本音や、最近の大学生の傾向や特徴など、採用現場でしか得られないたくさんの情報が得られました。

講座では、企業の従業員に対してキャリアコンサルティングを活かして行う定着支援における「相手の現状把握をするためのフレーム」も学べたので、 それはこれからの他の仕事でも応用できると感じました。

また、他の受講者の方とのワークやロープレを通じて、自分がどれだけ理解しているか、腹落ちしているのかがすぐにわかったので、それもよかったです。


-企業の社員に対する定着支援と、大学での学生へのキャリア支援。キャリアに関するコミュニケーションを行う場も相手も異なりますが、どのようなところに共通点があり、ノウハウが応用できると感じましたか。

鶴田さん:どちらも、One on Oneで状況把握をするという点は共通しています。その時に相手を理解するために、 キャリアスペシャリスト講座で学ぶ「9種類の分類」を活用して1つずつ質問して確認していくというノウハウは、非常に参考になりました。 「相手を理解するにはどんな質問をしたらよいか」ということは企業でも大学でも同じなので、このフレームワークや考え方は、大学生のキャリア支援にも活かせそうです。

特にキャリアプロファイリングの考え方は、とても興味深かったですね。キャリアプロファイリングは、 相手に対する仮説を立てることで、私は今まであまり意識していなかったのですが、相手をより深く理解するためには必要なことだと思いました。

人の個性は文章に表れるので、レジュメを見ただけでわかるものもあるのですが、そこからその人をより理解するためにどのような質問がいいのかということは、 今まで考えたことがなかったんですよね。でも相手がどんな人か想定しておくことで、短時間により深く相手を知る質問ができるという考え方を学べたのは大きな収穫でした。

今後学生と面談する時にも、この学びを活かして、事前に提出してくれた書類を見てどんな悩みがあるのか、どんな長所があるのか、予め想定して面談に臨んでいきたいと思っています。


           
-この講座はどのような人におすすめですか。

鶴田さん:人材業界や人事の仕事に関していろいろな角度からの情報提供があったので、この業界でスキルアップしたい人やキャリアアップしたい人にはおすすめです

知識はインターネットでも得られますが、私自身もそうですが情報を読んだだけでできるようになるかというと、なかなか難しいですよね。 そこでこうした講座に参加し、自分の頭を使って考え、その結果どうだったかというフィードバックをもらうことで、本当の意味でスキルを身につけていくことができると思います。

今コロナ禍で、様々な接点が減っているので、他者からのフィードバックや新しい知識を得たり、スキルを身につける機会を求めている方も多いのではないでしょうか。 このキャリアスペシャリスト講座は、少人数で行われるので講師とも距離が近く、人材業界に精通した講師から直接フィードバックや情報を得られるので、 自分自身のスキルアップや情報のアップデートをするには、適していると思いますよ。



他の受講者の声はこちら


キャリアスペシャリストとして働いてみたい方へ

業務委託パートナー募集

国際キャリア・コンサルティング協会を運営している株式会社アールナインは、東京 虎ノ門ヒルズを中心に、「個人の成長を会社の成長へ」を合言葉に成長し続けています。様々な企業がより成長していけるように『人』という観点で採用・研修・定着面のご支援をさせて頂いております。アールナインでは、業務委託という形で一緒に一緒に成長していくことに魅力を感じていただけるパートナーを募集しております。


対応案件の一例
ご経験・スキルに応じて下記のような案件をお任せしたいと考えております。
  • 企業の面接代行
  • 企業のセミナー/説明会代行
  • 採用実務におけるバックオフィス業務(月50〜100時間常駐/案件により変動)
    ※上記案件にご対応頂ける方歓迎
  • 新卒採用リクルーター
  • 中途採用リクルーター
  • 面接個別対策
  • 企業内社員カウンセリング
  • 営業ロールプレイング
  • 就活イベントやセミナーの設営業務
  • 試験監督
    ※時期・タイミングによって案件がない場合もございますのでご了承ください。
    ※現在、採用関連の案件が中心となっております。
応募資格
必要なスキル
  • 人事採用業務経験者もしくは人材業界での業務経験者
    (人材斡旋、派遣、就職支援などのご経験があり、採用やキャリアへの知識がある方)
  • GCDF、CDAなどの有資格者
  • ICCA認定キャリアスペシャリスト 有資格者
勤務地
  • 依頼先での勤務(主に東京・名古屋・大阪・福岡)
    ※ その他エリアも案件によりあります。
    ※ 応募の際、ご希望のエリアをご記載ください。
契約の流れ
まずはご応募ください。その後、書類選考、面接を経て業務委託パートナーとして契約・登録をさせて頂きます。
※なお、不採用理由の開示に応じることはできませんので、あらかじめご了承くださいませ。
※上記で示しておりますのはキャリアスペシャリストとしての働き方の一例であり、資格を取得することで仕事のご紹介を保証するものではありません。


エントリーご希望の方は、まずICCAお問い合わせフォームより必要事項を明記の上、必ず問い合わせ内容の欄で「採用について」を選択の元、送信してください。


ご興味ある方はこちら