Institute of Career Consultant Association

一般社団法人 国際キャリア・コンサルティング協会

Top > 一般社団法人 国際キャリア・コンサルティング協会


ICCAキャリア・コンサルティング協会とは

ICCAの理念

ICCAは「キャリアコンサルタント」の活躍の場を拡大させ、実践的で活躍できるキャリアコンサルタントを輩出し、働く人のキャリア形成と、企業の活性化を目指します。


代表からのご挨拶

人の成長を企業の成長に

今、仕事に対する価値観が多様化し、自分自身のライフイベントに合わせた働き方、ワークライフバランスを大切にする働き方を求める人が増えてきています。
そうした傾向に対し、企業では採用難と人材不足のなかで「いい人を採用する」「採用した人に定着してもらう」ためにもその多様化した個人の仕事に対する価値観を尊重していくことが求められるようになっています。その結果、面接官と応募者、上司と部下メンターとメンティなど、採用面接や、部下の指導や育成、定着のために、相手のキャリアやキャリア観を理解する場面も増えてきました。

代表 長井 亮

このようなキャリアに関して話し合う場面では、「相手が考えるキャリアを理解する」、「『やりたいことがわからない』という相手のやりたいことを明確にする」、「相手の強みを見つける」、「やりたいことに向かって一歩踏み出せるように意思決定支援していく」、というようなコミュニケーションが必要になってきますが、これこそがまさに、実践的なキャリアコンサルティングのスキルです。
実践的なキャリアコンサルタントは、キャリアの分野のプロとして、相手を理解し、相手の強みを見つけ、やりたいことを引き出し、それを実現するための目標設定支援、具体的な行動に移せるよう背中を押すための意思決定支援をするノウハウを持っています。
人材領域の最前線で活躍する多くのキャリアコンサルタントとネットワークを持つ弊団体は、このキャリアコンサルティングの実践的なノウハウが、より多くの場面で企業と個人のキャリアに関する課題を解決できると思い、それを誰でもわかりやすく学んでいただけるように体系化いたしました。
このようにして体系化されたICCA認定講座は、現場で本当に役に立つノウハウが濃縮しているからこそ、キャリアコンサルタントの国家資格をもっている方のプラスαのスキルアップはもちろん、キャリアに関して他者とコミュニケーションをするすべての方にとって役立つ内容になっています。
この講座でキャリアに関する実践的・効果的なコミュニケーションノウハウを身につけたキャリアスペシャリストによって、1人でも多くの人が自分の望む働き方を実現し、その実現を支援することで1社でも多くの企業が人材の採用や定着に関する課題が解決できることを期待しています。

Ryo Nagai's Profile

富山県生まれ。1999年青山学院大学経済学部卒業。株式会社リクルートエイブリック(現リクルートキャリア)に入社。連続MVP受賞などトップセールスとして活躍後、株式会社リクルートを経て、2009年に人材採用支援会社、株式会社アールナインを設立。これまでに1,200社を超える経営者・採用担当者の相談や、5,000人を超える就職・転職の相談実績を持つ。北陸学院大学にて非常勤講師を務めるなど、全国で学生・ビジネスパーソン、また経営者を対象に、年間約250回のキャリア・採用に関する講演、セミナーを行う。またキャリアに対する啓蒙活動及びキャリア・コンサルタントの普及を行う、一般社団法人国際キャリア・コンサルティング協会の代表理事に就任。キャリア・コンサルタントの育成にも取り組んでいる。


長井亮の著書
・内定を取れる人だけが知っている 10の就活ルール
・会社では教えてくれない仕事のルール(クロスメディア・パブリッシング)
・今こそこんな上司は辞めなさい!(明日香出版)
・仕事のやってはいけない!(クロスメディア・パブリッシング)
・20代で身につける 成長の法則(高橋書店)

書籍について

もっと詳しく


当協会の概要

名称
一般社団法人 国際キャリア・コンサルティング協会
設立年月日
2012年7月10日
所在地
〒105-6405
東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5階
代表
長井 亮(Ryo Nagai)
運営委託
株式会社アールナイン
問い合わせ先
お問い合わせフォーム
                       
TEL : 03-6205-4499(運営会社㈱アールナイン) / FAX : 03-6800-2033
事業内容
キャリアスペシャリスト資格の認定及びそれに伴う教育事業
キャリアスペシャリストの普及・啓蒙活動
シンポジウムその他イベントの企画・開催及び運用
法人・個人に対してのキャリアコンサルティング


アクセス

※2020年5月18日より、虎ノ門ヒルズビジネスタワーへ移転しました。