What's about Career Specialist ?

キャリアスペシャリストについて

Top > キャリアスペシャリストについて


キャリアスペシャリストとは?

相手のキャリアを理解しながら、目指すキャリアを実現するための意思決定を支援する、実践的なキャリアコンサルティングのノウハウを身につけた、キャリア関連業務のスペシャリストです。 キャリアスペシャリスト」です。



キャリアコンサルタントとの違い

キャリア コンサルタント

キャリアコンサルタントは、2016年4月より創設された国家資格で、個人の適性や職業経験に応じた職業設計を行い、これに即した職業選択や能力開発を効果的に行うことができる専門家です。

キャリア スペシャリスト

ICCAが認定する資格で、キャリアコンサルティングの実践的なノウハウを身につけ、より質の高いキャリア関連業務を行うことができるキャリアコミュニケーションの専門家です。

キャリアスペシャリストとしての実践的なキャリアコンサルティングのノウハウは、「いい人を採用する」「採用した人に定着してもらう」「社員に活躍してもらう」など、人事業務や採用業務などのキャリア関連業務の質を高めることに役立ちます。



キャリアコンサルティングの実践的なノウハウとは?

実践的なキャリアコンサルティングのノウハウとは、①理解する、②やりたいことを整理する、③やりたいことを実現するための意思決定支援をするというステップで、相手の背中を押すコミュニケーションノウハウです。このコミュニケーションを実践して改善が期待できるのは、次のようなケースです。



こんな課題の解決に役立ちます!

応募者の本音がわからない
部下(社員)の不満がわからない
採用活動しても辞退者が多い
相手が何がやりたいかわからない
表面的なコミュニケーション
が多い
気づくと自分ばかり話している


こうした状況は、「相手を理解していない」「相手のやりたいことを引き出せていない」などが原因で起こるため、実践的なキャリアコンサルティングのノウハウを活用すれば、状況は大きく変わる可能性があります。


認定講座について