Frequentry Asked Questions

よくあるご質問

Top > よくあるご質問について


よくあるご質問について

講座内容について

Q

ICCAの講座には、どのような人が受講していますか?

A

キャリアコンサルタントとして活動している方、講師業をされている方、人材ビジネス業界の方、マネジメントをする立場にある方なとキャリアについて相手の話をきく機会のある、様々な立場の方にご受講いただいています。

Q

他のキャリア・コンサルタント関連の資格とは何が違うのですか?

A

国家資格も含め、他のキャリア・コンサルタント関連の資格は、キャリア理論やカウンセリング理論が中心です。ICCA認定講座は、活躍するキャリアコンサルタントの実践的なノウハウを体系化した内容になっていますので、知識に加えて実践力を付けたい方、実践力を重視したい方にぴったりの内容となっています。

Q

キャリアコンサルティングに興味があるわけではないのですが…

A

ICCAの認定講座は実践的なキャリアコンサルティングのノウハウから、様々な場面で応用できるノウハウを体系してカリキュラムを組んでいます。その内容は「部下の話を聞く」「学生の話を聞く」など、「相手のキャリア観、将来のことについて話を聞く」立場にあるすべての方に、お役立ていただけるコミュニケーション・ノウハウが中心となっています。

Q

国際キャリア・コンサルティング協会とはどのような団体ですか?

A

ICCA――国際キャリア・コンサルティング協会(InternationalCareerConsultingAssociation)とは、日本国内でのキャリア・コンサルタントについての地位向上や啓蒙活動を行う団体です。英国Global Career Consulting Limitedより認定を受け、キャリアスペシャリスト資格を発行しています。団体概要ページを御覧くださいませ。

Q

キャリアスペシャリスト講座について、2日間の内容を別々に受講することは可能ですか?

A

申し訳ございません、キャリアスペシャリスト講座は二日間連日での受講をお願いしております。基礎から応用まで時間をあけずに受講いただくことで、より高い学習効果を得られると考えております。

Q

この資格を得ることでどのようなメリットがあるのですか?

A

相手を理解し、本音を引き出し、意思決定を支援することを通じて相手との間に信頼関係を築けるコミュニケーションができるようになります。その結果、「応募者の本音がよくわからない」「部下との面談が一方通行になる」「部下とのコミュニケーションがうまくいかない」といった状況の改善が期待できるでしょう。

Q

企業などでの団体受講や、研修の制度はありますか?

A

企業様の社内研修としても承っております。また、中小企業の中途社員の方の新入社員研修としてご受講いただいているケースもございます。複数名で受講される場合は、受講日程や会場など柔軟に対応させていただきますので、詳しくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

お申込しみについて

Q

受講料や支払方法について詳しく教えてください。

A

受講料は次のようになっております。
・ジュニアキャリアスペシャリスト認定講座 27,000円(税・テキスト代込)
・キャリアスペシャリスト認定講座 159,840円(税・テキスト代込、認定試験料別)
原則として受講日の1週間前までに、クレジットカード、または銀行振り込みでお支払いください。

Q

キャリアスペシャリスト認定講座から受講をスタートすることはできますか?

A

人事業務、人材紹介会社、人材派遣会社、人材採用広告会社、研修会社などで1年以上のご経験がある方は、キャリアスペシャリスト認定講座からご受講いただけます。ご不明な点がございましたら、事前に事務局にご相談ください。

Q

このICCA認定講座は、誰が主催しているのですか?

A

講座は、一般社団法人国際キャリア・コンサルティング協会(ICCA)が運営しています。 ICCAは株式会社リクルートエイブリック(現リクルートキャリア)で連続MVPを受賞し、5,000人を超える就職・転職の相談、1,200社を超える経営者・採用担当者の相談実績をもつ代表理事・長井亮が働く人のキャリア形成とそれによる企業の活性化を目指して創設した団体です。

Q

地方での開催は行っていますか?

A

基本的には東京都内での開催となりますが、時期によっては地方開催の場合もございます。講座情報のページ(リンク)をご確認くださいませ。また、企業内研修など一定数の受講者の方がいらっしゃる場合には、個別に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

受講前に講座を見学したいのですが・・・

A

大変申し訳ございませんが、講座の見学は承っておりませんのでご了承ください。

Q

申し込みがうまくいきません。

A

原因をお調べいたしますので、誠に恐れ入りますが、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただけますでしょうか。

Q

申込んだのに連絡がありません。

A

申し込みより2営業日以内に連絡がない場合には、システムエラーなどの可能性もございます。大変恐れ入りますが下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただけますでしょうか。

Q

銀行振り込みの場合、いつまでに振込をすれば良いですか?

A

下記口座へ講座開催日より1週間前のお支払をお願いしております。詳しい手順はご案内のメールに記載がございますので、ご確認くださいませ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
ジャパンネット銀行 銀行コード:0033
店番号(支店コード):002 支店名:すずめ支店
番号:1681612
名前:シャ)コクサイキャリアコンサルティングキョウカイ
――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催の一週間前までにお振込みください。
※講座開始日(2月3日の場合「0203」)と氏名をご入力ください。

Q

日程を変更したいです。手数料はかかりますか?

A

日程変更は無料で対応させていただいております。ご都合がつかなくなった場合には、お申込み時にご案内させていただいている事務局アドレスまでご連絡ください。

Q

申し込みをキャンセルしたいです。返金してもらえますか?

A

下記の規定で返金をさせて頂いております。ご了承下さいませ。
ICCA-キャンセルポリシー】
※お申込み後キャンセルされる場合(セミナー開催日の前日から起算して)
・7日~4日前まで →(振込み手数料実費+事務手数料500円)を差し引いた金額をご返金
・3日~当日キャンセル又はご連絡がない場合 → 返金なし

受講後について

Q

講座の受講から資格認定までの期間はどのくらいですか?

A

Junior Career Specialist資格は、受講後すぐに認定されます。 Career Specialist資格は試験実施(受講直後から1か月以内)から1か月以内に合否のご連絡をさせていただいております。 試験に合格された場合は、受講終了後1か月から2か月で資格が認定されます。

Q

このICCA認定講座は、履歴書の資格欄にも書けるのですか?

A

当協会ではご自身の能力向上のために習得されたノウハウは、自信を持って履歴書に加えて頂くことをお薦めしております。 また、多くの採用に携わってきた経験からも、資格はどのような目的意識をもってその資格を取得したのかという点がアピール材料になると考えております。 キャリアスペシャリストの資格につきましても、どのような問題意識をもってなぜ取得したのか、履歴書への記載にあわせてその点もお伝えください。

Q

この資格を活かせるような働き方はできるのですか?

A

キャリアスペシャリスト認定試験に高得点で合格し、キャリアコンサルティングのノウハウを生かしたお仕事をご希望の方には、連携先の採用と人材育成・企業研修・採用コンサルティング会社の株式会社アールナインから、面接官やキャリア面談などの業務をご紹介させていただいております。 詳しくはこちらの詳細ページよりご確認ください。

Q

受講後、講座で使った資料はもらえますか?

A

講座で使用したスライドにつきましては、個人情報を含む部分を削除し、そのままお渡しいたします。講座内で使用した設定資料やゲームはお渡しできませんので、ご了承下さいませ。

Q

キャリアスペシャリスト講座の認定試験は必ず受けなければなりませんか?

A

受験は必須ではございませんが、理解度や習得度の確認、資格取得のために今までは受講者の方はみなさま受験されています。

Q

自分でもこの講座を開催したいのですが、可能ですか?

A

可能です。キャリアスペシャリスト講座を受講後、キャリアスペシャリスト認定試験を80点以上で合格された方のみ、講師養成講座である【シニア・キャリアスペシャリスト講座】をご受講頂けます。シニア・キャリアスペシャリスト認定試験に合格した方はICCAの資料を使用して、ご自身のサロン等でもICCA認定講座を開催することができます。ご興味のある方は、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。


ご質問に関して

ICCAでは様々なご質問に対して的確に丁寧にお答えさせていただいております。ご質問等ございましたら、下記ボタンのリンク先にある「問い合わせフォーム」にて必要事項をご入力の上、「送信ボタン」をクリックして下さい。通常3営業日以内にこちらからご連絡差し上げます。


ご質問はこちら