News & Information

最新のお知らせ

Top > 最新のお知らせ


最新のお知らせ

  2019/8/27

【申込終了】2020年1月25日(土)-26日(日) キャリアスペシャリスト講座

このエントリーをはてなブックマークに追加


受講生から大好評!
仕事に活かせる実践的なスキルを身に付けませんか?

ICCAで学べる「相手を理解するために必要な 傾聴スキル」「相手を理解した上で『背中を押す力』」は、面接やキャリア面談、キャリアコンサルティングなど、キャリアコンサルタントや人事採用関連業務を担当する方が直面する様々な場面で役立ちます。

2日間の少人数制の講座で、しっかりと学んでいただける 「キャリアスペシャリスト認定講座」で、 実践的なキャリア・コンサルティング力を身につけてください!

  

  

【この講座で身につくスキル】

  

・相手のやりたいことを引き出す応用的な傾聴スキル
・「やりたいことがわからない」を理解する実践的なキャリアプロファイリングスキル
・やりたいことを具体目標に「置き換えられる」スキル
・相手の意思決定を支援する「認める・褒める」スキル
・意思決定支援に必要なキャリアに関する現場の知識

  

【プログラム概要】

  

■1日目のプログラム

1)講座ガイダンス
2)実践に活かせる傾聴トレーニング
3)キャリア理論概要
4)キャリアプロファイリングの基本
5)目標設定に必要な「Will」「Can」「 Must」の考え方
6)カスタマーの強みの見つけ方
7)カスタマーのキャリアの目標設定と目標設定支

  
■2日目のプログラム

1)面接官トレーニング
2)面接の実務
(コミュニケーションの仕方、評価のポイント、候補者の視点、今企業の面接官に求められること、本音を引き出すコミュニケーションなど面接にすぐに活かせる実践に必要な知識の習得)
3)面接と意思決定支援の実践(ロールプレイ)
4)キャリアコンサルティングの実践知識
(キャリアコンサルティングの基本、効果的なヒアリングを行うためのコミュニケーションスキルの習得)
5)キャリア面談の実践(ロールプレイ)

  

  

~こんな感想を頂いております!~

 

・ロールプレイングを何度も繰り返すことで、徐々にポイントを掴むことができ、自分の足りない部分を気づくことができた。
・人材紹介の仕事内容及び仕事の進め方が理解できた。
・キャリア・コンサルティングとキャリア面談の違いが理解できた。
・斡旋事業におけるヒアリングのポイント、求人提案のポイントが理解できた。
・ロープレと座学の繰り返しで、学んだことをすぐに実践できるので、理解がスムーズでした。
・具体例を挙げて説明していただけたので、分かりやすかったです。
・普段自社でロープレ、面談同席をしている際に着目出来ていなかった支店が得られました。
・転職理由や相手のマインドによって、こちらの対応方法も変わってくる。
・「意志決定支援」をゴールにすることが重要だと初めて知れた。
・講師のご経験が豊富なので、実際の事例が多くあって興味がもてます。
・今後仕事を進めていくうえでとても役に立つ情報を頂けてよかったです。

・学んだことを実践に活かしていきたいと思います。

お申込み〆切は2週間前とさせて頂いております。その後のお申込みについてはご相談くださいませ。

  

【講座概要】  


講座名:キャリアスペシャリスト講座
講師:長井隼平
日時:2020年1月25日(土)-26日(日)、10:00-18:00
会場:東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー7階
定員:5名
受講料:162,800円(税込)